今回は近隣問題について書かせていただきます。
昨今相談は増えております。近隣問題といっても内容も様々で、例えば『足音が気になる』『ピアノや音楽がうるさい』などの音に関するものや、『ゴミの出し方』『ペット禁止』などのルール違反に関するものや、個人的な嫌がらせを受けている場合もあります。音の場合は、生活音であっても、建物の構造、間取り、環境などによって聞こえ方は違いますし、感じ方にも個人差があると思います。また、音を出している側は気付いていない場合が多いのではないでしょうか。こういった場合、できれば穏便に解決したいところですが、話をするにしても言い方ひとつで揉める場合もあり難しいところもあります。うまくお互い気をつけましょうとなればいいのですが。また集合住宅(賃貸、分譲)、戸建などによっても状況は異なるようです。近隣問題はきっかけはささいなことでも一度トラブルになるとなかなか根の深い問題になることも多いようです。当事者の立場ではどうすべきか対処に困る場合は専門家に相談ください。
問題の原因を見つけ、解決に向けお手伝いできることがございます。 相談員 泉本
